楽天SEOの記事一覧

楽天SEOの記事の一覧です。楽天SEOは楽天の検索結果上位表示施策のことで、アクセス数増加、売上増加には必須といってもいい施策です。楽天のロジックが大幅に変わる中で、ECコンサルが最新の情報を発信していきます。
JSコンサルティングでは楽天SEOのサービスを行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

2017/08/16

楽天SEOの大きな変動の可能性と対策想定

楽天の検索結果は定期的に一部のユーザーなどでテストをされているようですが、今回大幅な変更の可能性があるようなテスト内容が見つかりました。 テストされていると想定される内容と、そこから想定される楽天SEOにおける重要な点に関してまとめました。 カラー絞り込み カラーに関してはキャッチコピーや商品名、商品説明文に「赤」「レッド」などのカラーの情報が入っていなくても絞り込みにひっかかているケースがあり、商品データの中の別の項目のデータが適応されている可能が高いです。 カラー絞り込みが適応される場合は、どのデータがどの絞り込みに影響するかの検証により、しっかりと絞り込みに対応するデータ作が...

2016/04/17

楽天SEOの最新ロジックは?

楽天SEOのロジックが2015年の半ばころからアルゴリズムがコロコロかわっておりますが、2016年の3月現時点である程度かたまってきているため、一度情報を整理したものを記載します。   楽天SEOとは 改めてですが、楽天SEOとは、楽天サーチ(検索結果)の上位表示のための施策です。楽天に出店し売上を増加させていくためには、新規顧客の獲得を行う必要があり、楽天サーチからのアクセスが重要になります。 楽天内で検索数があり、商品の購買につながるキーワードで商品を楽天の検索結果上位表示の上位に表示することで、アクセス数増加・売上増加を実現しやすくなります。楽天で売上増加を図っ...

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2015/11/13

楽天のレビュー記載に関する制約が開始!?

以前に楽天SEOの記事でも記載した通り、楽天においてアクセスを増加させ、売上をあげていくためには、商品のレビュー数は非常に重要な要素でした。 今回、楽天のレビューの記載に特典をつけることに関しての規制が強化されたようです。 どのような変化があったのか、それによりどのような今後変わってくのか、対策をしていくべきかに関して記載していきます。   <2016年1月追記>--------------------- 楽天SEOのロジック変更がありましたので、それらの情報を確認しましょう。 -------------------------------------...

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2015/11/09

楽天のCPC広告廃止をどう対策する?

2015年10月26日頃に、楽天のCPC広告が廃止されました。 楽天での検索結果に表示される広告にはCPC広告と、サーチワード広告があり、それぞれの詳細は「楽天サーチワード広告とCPC広告の違いと活用法」にてご確認ください。   <追記> 2016年の2月に楽天CPC広告が楽天サーチワードと合わさったようなかたちで再リリースされました。 詳細は楽天CPC広告の変更点とECコンサルがよく聞かれる質問の記事をご覧ください。   楽天でCPC広告が廃止された背景は? ここは各店舗に楽天のECコンサルから話が色々あったようですが、「ユーザーに...

2015/08/02

楽天SEO_楽天の検索ロジックが再度変更

楽天の検索ロジックが1,2か月前に一度大きく変更し、楽天検索結果が激変?楽天SEOに記載した通り商品名がかなり短いものがひっかかるようになっていましたが、数日前に再度大きな変更があり、また変化がありました。 楽天の店舗運営者だけではなく、楽天SEOのサービスを提供されている業者もかなり困惑されているのではないでしょうか。 ※あくまでも現時点(2015年8月2日)での情報です   <2016年1月追記>--------------------- 楽天SEOのロジック変更やレビュー蓄積の施策に規制が入ったりしましたので、それらの情報を確認しましょう。 ...

2015/06/30

楽天検索結果が激変?楽天SEO

楽天の検索結果のロジックが、ここ数か月大きく変動しています。ジャンルによってある程度差はあり、ざっと見た感じではありますが、ファッション系が顕著に変更しているようです。そのため、楽天SEO業界がざわざわしているようですが、今回はどのような変化が起きているか、その対策をどうするべきか(取り急ぎとして)という点に関して記載していきます。 ※あくまでも2015/7時点での考察であり、一部カテゴリは適応外の可能性がありますので、あくまでも参考程度にご覧ください。 <2016年1月追記>--------------------- 楽天SEOのロジック変更やレビュー蓄積の施策に規制が入ったり...

2015/03/25

ECコンサルからみる、楽天における不正レビュー代理店への損害賠償

今回、楽天での商品レビューを不正に記載したシステム開発会社に対してが楽天が約2億円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こしました。 このシステム会社は楽天における出店店舗に対して月8万円で商品レビューを取得するというサービス?を提供していたようです。 なぜ楽天の商品レビューが月8万円で売れるのか まず、楽天の商品レビュー記載に対してなぜ月に8万円も支払う店舗がいたのでしょうか。 これは、楽天の検索エンジンのロジックに起因します。楽天SEOの記事に関して詳細は記載しておりますが、ざっくりいいますますと、楽天の検索結果での上位表示を行うためには商品レビューの数が非常に重要になってきます。そ...

2015/02/08

楽天の検索結果で商品が圏外にいったときの対策

今まで楽天の検索結果に商品がひっかかっていたのに、突如として圏外に行ってしまうことがあります。これは楽天SEOに関して間違ったやり方をしていることが原因である可能性が高いです。 では、圏外に行ってしまった場合にどのように対策を行っていけばいいのでしょうか。   楽天SEOで商品が圏外に行く理由 理由はいくつかありますが、過去の経験から下記2つが多いと思います。 (1)商品名や商品説明文が不適切 GoogleやYahooでのSEOでもそうですが、テキストデータの中に不必要にキーワードを入れることで、スパムとしてみなされることがあります。 例えば、楽天の商品名やキャッチ...

2015/01/03

楽天の検索結果の上位にでているが、アクセス数が伸びずらい場合の対策は?

以前お伝えしたとおり、楽天において売上を増加させるためには、楽天SEO(検索結果上位表示)が重要です。 ただ、それだけでは売上がなかなか上がらないというケースがあります。今回は、その解決策に関して記載をしていきます。 まずは、そもそもの楽天における市場規模の把握をおこなっていきます。 楽天における市場規模の把握 楽天において検索結果の上位にでたときに、どの程度の売上になるのかの想定を行いましょう。 まず、ユーザーが一番検索しうる重要なキーワードで検索を行います。検索結果の上位に表示される競合の商品レビュー数をみてみます。 商品レビューの書かれている時期やレビューの書かれる確率からざ...

2015/01/03

古着などの1点もの系商品のネットショップにおける楽天SEO

楽天において売上をあげるためには、楽天の検索結果の上位にしっかりと表示する必要があります。 つまり、楽天SEOをおこなっていく必要があります。   <2016年1月追記>--------------------- 楽天SEOのロジック変更やレビュー蓄積の施策に規制が入ったりしましたので、それらの情報を確認しましょう。 ------------------------------------------   楽天SEOにおける重要な要素 楽天SEOは以前もお伝えしましたが、下記の4点が重要になります。 1. 商品レビュー数の最大化 ...

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