ヤフーショッピングコンサルノウハウの記事一覧

ECコンサルがヤフーショッピングの売上増加のためのノウハウを公開します。アイテムマッチやPRオプションなどの広告施策から、CVR、単価、リピート施策まで、わかりやすく記載します。出店をこれからされる方や、すでに長く運営されている方にとっても非常に有効なノウハウがあるはずです。
ブログだけでなく、JSコンサルティングではヤフーショッピングのECコンサルサービスを行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

2017/01/24

ヤフーショッピングの注文キャンセル率表示によるCVR(購買率)影響は?

ヤフーショッピング独自の施策として、ストア評価ページに注文キャンセル率が表示されるようになりました。ユーザーが注文キャンセル率を確認できるようになったため、出店者はこれまで以上に在庫の見直しや設定をシビアに行っていかなくてはなりません。 ストア評価ページにて注文キャンセル率の表示開始 2017年1月18日より、ヤフーショッピング内のストア評価ページにて、注文キャンセル発生率が表示されるようになりました。「いい買物の日」や「Yahoo!プレミアム会員10倍ポイントキャンペーン」などの開催によるヤフーショッピングの利用者増加に伴い、「在庫がなくて購入できなかった」、「注文後に何らかの理由でキャ...

2016/10/11

ECコンサルが教える福袋戦略

楽天やヤフーショッピングから自社ECサイトまで、ネットショップにおける年末年始の商戦期において重要な福袋施策の準備はそろそろ開始されていますか? まだ2016年末、2017年頭向けの福袋施策の強化を行ったことがないECサイトは、早急に検討することをお勧めします。   ECにおける福袋とは 福袋というと、デパートなどで年末年始に売られているような「中身のわからないセール品」というイメージを持たれる方が多いかもしれませんが、ECサイトにおいては違います。   大きく分類すると下記の2つがECにおける福袋としてめはーなものになります ・セール状態にな...

2016/09/17

ヤフーショッピングのストアマッチ、アイテムマッチ、ストアのイチオシの活用法

ヤフーショッピングの無料化が行われてから出店数も大幅に増えているものの、まだ楽天や自社の売上が大きく、ヤフーショッピングでの売上が思うように上がっていないECサイトも多いのではないでしょうか。今回は、ヤフーショッピングのECコンサルを行っているなかで質問を受けることが多くヤフーショッピングで勝つために非常に重要なCPC型の検索連動型広告のストアマッチ広告の「アイテムマッチ広告」と「ストアのイチオシ広告」に関してです。   ヤフーショッピングにおける広告活用の重要性   検索結果上位表示には販売件数増加が重要 ヤフーショッピングでしっかりと売上をあげていくために...

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2016/08/12

ヤフー ストアマッチでの広告効果計測、CVプラン

ストアマッチ広告の費用対効果計測が可能に ヤフーショッピングにおける主要な広告であるストアマッチ広告における、広告の費用対効果の計測に関してです。 自社通販と比較して、楽天やヤフーショッピングなどの店舗では広告の費用対効果計測が困難なことが多かったのですが、ヤフーショッピングではストアマッチでの広告費用対効果計測が可能になりました。 弊社でECコンサルを行っているヤフーショッピングの店舗さんもテスト的に申し込みを行っているところが増えてきております。   ストアマッチ広告とは? ヤフーショッピングのストアマッチ広告とは、アイテムマッチとストアのイチオシの2つのCPC広...

2016/07/19

大手ECモールの比較!各社のメリットデメリットは?

数年前は、楽天だけ、自社ECサイトだけなどの1店舗運営も多かったですが、最近は自社ECサイトとヤフーショッピング、楽天とヤフーショッピングなど、複数ECモールでの店舗展開も当たり前になってきました。 今回は、各モール出店を検索されている方向けに、各モールの特徴をまとめてみました。 出店のECコンサルを行っているなかでも、ご質問いただくことが多い内容です。是非参考にしてみてください。       楽天市場 会員数日本最大のショッピングモールであり、出店費用やコストは他モールと比べると割高だが集客力は抜群。 また楽天独自の販促イベントや...

2016/03/09

YahooショッピングのPRオプションの活用法

先日Yahooショッピングにおける検索順位上昇のための広告、PRオプションに関してYahooショッピングのPRオプションとは?の記事で記載いたしましたが、今回は活用法に関して記載していきます。   PRオプションは検索結果の順位変動に有効 PRオプションは成果報酬を支払うと上位に表示されるという広告ですが、報酬は1~15%まで変動き、この報酬率が大きいほどに上位にでやすくなります。 各ECサイトの報酬率と順位変動の関係をみると、著しく上位表示につながるケースが多く、非常に有効な施策だと考えられます。 商品一律ではなく、絞った商品で実施 PRオプションに関しては、Y...

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2015/11/06

YahooショッピングのPRオプションとは?

2015年の4月から徐々に始まってきたヤフーショッピング(Yahoo!ショッピング)の検索順位に影響を与えるPRオプションですが、活用はされていますでしょうか?今回は、PRオプションとはそもそも何なのか、どのように活用をすべきかなのかなどに関して記載をしていきます。 まずはその前に、ヤフーショッピングの検索結果を決定する要素に関しておさらいです。    ヤフーショッピングでの検索結果を決定する要素 ヤフーショッピング(Yahoo!ショッピング)では、検索結果結果の要素が下記の4つで構成されているようです。(※日々ロジックが変わるため、あくまでも現時点での想定にはなりま...

2015/07/14

自社ECサイトでの注力商材探し

ECサイトでの売上、粗利を増加させて成功させるためには、どの市場で戦うかということが非常に重要になります。今回は、既存の自社商品のうちにどの商品の販売を強化していくのか、今後どのような商品を仕入れたり開発していくのかなどの注力する商品策定方法の1つを記載していきます。   勝ちやすい商材とは? (1)集客の確保 商品のジャンルや現在の資産(既存のECサイトの会員数や他の集客用サイト)によりある程度差はありますが、自社ECサイトにおいてはやはり検索エンジンからの集客を行うことは売上を上げていくためには重要です。そのため、検索エンジン経由で集客をどれだけ行いやすいかというもの...

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2015/06/22

ヤフーショッピングのCPC広告、ストアマッチの最適化

ヤフーショッピング内の広告は以前ヤフーショッピングのCPC広告活用の記事でも記載した通り、アイテムマッチという広告です。 今回はアイテムマッチ広告における準備やチューニングに関して記載していきます。ヤフーショッピング店舗のECコンサルティングを行っている中でも質問がかなり多い部分です。   ストアマッチのアイテムマッチ広告とは ヤフーショッピングのクリック課金式の広告はストアマッチといい、ストアマッチの中にアイテムマッチとストアのおすすめという2種類が存在します。 これらはヤフーショッピングのストアマッチ、アイテムマッチ、ストアのイチオシの活用法でも記載した通り、主に掲...

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2015/06/17

楽天とヤフーショッピングのスマホでの回遊施策

ECサイトのCVR(転換率)を上げるために重要な回遊施策。楽天やヤフーショッピングにおいてPCでは行いやすい反面、まだまだスマホでは機能の制限などで行いずらいところがあります。少し手間のかかる施策ですが、重要なので是非試してみてください。   回遊施策はなぜ重要なの? 楽天やヤフーショッピングなどのモールに限らずですが、多くのユーザーは検索結果から商品ページに遷移をします。 例えば、下記のような流れですね。   1. 楽天でスカートと検索 2. 楽天の検索結果に多くのスカートが表示される 3. どれか1つの商品ページをクリックして商品詳細をみ...

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