楽天出店の記事一覧

楽天を出店する際に役に立つ記事の一覧です。ただ出店するだけでは売れません。どのようなものを、どのようなやり方で売っていくのかが重要です。ECコンサルが楽天での出店に関してまとめました。
JSコンサルティングでは楽天コンサルティングのサービスを行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

2016/07/19

大手ECモールの比較!各社のメリットデメリットは?

数年前は、楽天だけ、自社ECサイトだけなどの1店舗運営も多かったですが、最近は自社ECサイトとヤフーショッピング、楽天とヤフーショッピングなど、複数ECモールでの店舗展開も当たり前になってきました。 今回は、各モール出店を検索されている方向けに、各モールの特徴をまとめてみました。 出店のECコンサルを行っているなかでも、ご質問いただくことが多い内容です。是非参考にしてみてください。       楽天市場 会員数日本最大のショッピングモールであり、出店費用やコストは他モールと比べると割高だが集客力は抜群。 また楽天独自の販促イベントや...

2015/07/14

自社ECサイトでの注力商材探し

ECサイトでの売上、粗利を増加させて成功させるためには、どの市場で戦うかということが非常に重要になります。今回は、既存の自社商品のうちにどの商品の販売を強化していくのか、今後どのような商品を仕入れたり開発していくのかなどの注力する商品策定方法の1つを記載していきます。   勝ちやすい商材とは? (1)集客の確保 商品のジャンルや現在の資産(既存のECサイトの会員数や他の集客用サイト)によりある程度差はありますが、自社ECサイトにおいてはやはり検索エンジンからの集客を行うことは売上を上げていくためには重要です。そのため、検索エンジン経由で集客をどれだけ行いやすいかというもの...

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2015/05/20

ECコンサルが教える楽天での商材選び

既にECサイトを運営されている方も、これからも出店される方も、仕入れる商品選びは売上を左右するためには非常に重要な要素です。 特にファッション系などの移り変わりの激しいものや協力な競合が多いカテゴリではより重要になってまいります。 ECコンサルをしているなかで、どのような商品を仕入れるべきかに関しても多くの質問を受け、のサポートも多数行っております。 商材の選び方は現在のECサイトの規模やかけられる広告費などによって変わってはきますが、基本的には「自社が勝てる市場で戦う」という原則は変わりません。 商材選びの際は、ECコンサルではこの勝てる市場を探して出すところに注力します。今回は...

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2014/10/12

ECサイトデザインで気を付けること

ECサイトの構築時に、「どのようなデザインをどこで、いくらで作るべきか」というご相談をECコンサルでよくいただきます。商品のジャンルや顧客層などによっても変わりますので、一概には言えませんが、個人的にはある程度最小限からスタートするのがいいのではないかなと考えています。 ・強化するのは商品ページ ユーザーが初期に訪問するページの多くはトップページではなく、商品ページです。 そのため、すごくこったトップページをつくるよりも、商品ページとカテゴリページに力を入れた方がいいですね。 また、商品ページに関しても、すべてのページにユーザーが訪れるわけではありません。出店後にアクセスの解析を行...

2014/10/11

ヤフーショッピングの出店時に気を付けること

ヤフーショッピングに出店する際に考慮することに関して、今回はヤフーショッピングSEO(検索結果上位表示施策)において重要な商品名の最適化についてと、初期の広告に関して記載していきます。 自社と楽天に出店時に考慮することは下記の記事をご覧ください。 楽天の出店時に気を付けること 自社ネットショップの出店時に気を付けること(1)_SEO対策   (1)商品名 楽天をやっているショップさんがヤフーショッピングに出店する場合に、商品データ変換ツールなどを活用される場合が多いですが、楽天とヤフーでは検索結果の上位に表示するための商品名のつけかたが違いますので、ヤフーショ...

2014/10/11

楽天などのモールと自社ECサイトの出店はどちらからがいい?(2) 商品ジャンルによる選び方

前回は下記にてECコンサルで受けることが非常に多い質問に関して、概要を記載していきました。 今回は、商品を軸にした選び方に関してより詳しく記載していきます。   商品ジャンルから楽天と自社を判断 商品ジャンルに関して、楽天か自社かを判断するうえで、下記の市場規模と競合の強さ見ていきます。 まず、その商品が楽天やGoogleやYahooなどでどの程度の規模なのか、どのくらい売上が出る余地があるのかを判断していきます。 次に、その市場において競合がどの程度の強さなのかを調べていきます。 市場規模の大きさと競合の強さはある程度比例します。 ・楽天での市場規模の調べ方...

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2014/10/09

楽天やヤフーショッピングと自社ECサイトとの在庫連携はどうする?

ヤフーショッピングの無料により、楽天だけ運営していた店舗がヤフーショッピングにも出店するケースが非常に増えています。 この時に、商品数がある一定以上に手間がかかるのが商品の在庫連携です。 在庫が非常に豊富で在庫管理をこなう必要がない場合いいのですが、在庫数の管理を行う必要がある場合に関しては、この管理が煩雑になります。 楽天で売れたらすぐにヤフーショッピング側の在庫も減らし、キャンセルでもどってきたら、それぞれ在庫を追加する・・・など、 結構大変な作業です。 在庫連携の問題は、運用面でECコンサルとして相談を受けることが非常に多いです。 楽天とヤフーショッピングだけでは...

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2014/10/08

出店するときのデザインの制作会社選び

楽天やヤフーショッピングなどのモールにおいても、自社ECサイトにおいてもサイトのデザイン・コーディング作業は必要です。 ECコンサルとして入らせていただくと、悪徳な業者から多額の見積もりがきており、それで出店の外注を行ってしまうというケースが少なくありません。 市場の相場の理解と、売上を上げるために必要な要素の重要度などをしっかりと把握したうえでECサイトの制作会社を選択しましょう。 ECサイトデザインの相場 どれだけデザインを作りこむかにもよりますが、自社ECサイトであれば、ショップサーブやmakeshopなど内のサービスを使うと、10万円以下でデザイン・コーディングまでやってく...

2014/10/07

楽天の出店時に気を付けること

楽天に出店するえで最初に考慮すべきことに関していくつか記載していきます。 ECコンサルでは数としては出店のサポートよりもサイト運営をすでに開始されているショップさんに入らせていただくことが多いのですが、最初にこのあたりを考慮せずに構築されてしまっているケースが非常に多いです。 途中からかえていくのは、無理ではないですが大変ですので、最初から考慮して構築されることをおすすめいたします。 今回、重要な要素の一部に関して記載してきます。   (1)商品名 以前記載いたしましたが、楽天において売上を上げるためには、楽天の検索結果の上位に表示する必要があります。そのためには...

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2014/10/07

楽天に出店すべきか、ヤフーショッピングに出店すべきか?

モールに出店する場合は楽天とヤフーショッピングのどちらからがいいのでしょうか。 もちろん一概には言えませんが、まずは楽天からの出店をおすすめします。   楽天から出店する理由1_市場規模の違い ヤフーショッピングの出店数は無料化から非常に伸びております。ただ、実際にショッピングサイトとして利用しているユーザーの数はまだまだ楽天の方が多いです。ショップのジャンルにもよりますが、私がみているECコンサルティングのショップに関してははヤフーショッピングの売上が楽天の10-30%程度くらいが多いです。 もちろん、ヤフーショッピングの方が売上が大きく出るカテゴリがないとは言えませ...

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