楽天集客の記事一覧

楽天の集客(アクセス増加)施策における記事の一覧です。楽天SEO施策から楽天CPC広告の設定方法から活用法、費用対効果の計測不法など楽天でのアクセス数増加させるためのノウハウをECコンサルが記載しました。
JSコンサルティングでは楽天のECコンサルサービスを行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

2017/06/05

ECコンサルが教える楽天で最低限やっておきたいプロモーション

楽天を出店して間もなくの方やこれから出店される方だと、そもそも どういう種類のプロモーションがあり、どれが費用対効果が高く、 どれが自社にあっているのかが分からないのではないでしょうか。 今回は出店したてであってもなくても、押さえておきたいプロモーションに関して ECコンサルが教えます。 (1)スーパーセール活用施策 楽天では楽天スーパーセールというイベントが3ヶ月に1回あります。 このイベントでは、楽天側で広告を打ったりポイントをばらまいたりと 大きな販促を行ってくれるため、売上がでやすい土台ができます。 このイベント期間中や期間後に売上を大幅に出すためには 様々な手段が...

2017/05/29

楽天の配布型クーポン活用方法

楽天の検索ロジックは現状、売上を一時的に増加させることで、上位表示に つながりやすくなっています。今回は、売上を効率的に上げることに有効な、 配布型クーポンに関してです。 配布型クーポンとは 楽天には店舗側で発行できるクーポンは大きく2種類があり、その場で使える 配布型クーポンと次回の購入で使用できるサンキュークーポンです。 配布型クーポンは、下記の通り条件設定ができ、サンキュークーポンとの 違いとして大きいところでいうと、使用できる時期以外に、 商品の特定が可能なところです。 最適なクーポン施策実施の方法 楽天の検索順位を上げるためにクーポンを適切に行うためには、...

2017/05/08

ECコンサルが教える楽天スーパーセールで売り上げを伸ばす施策

楽天スーパーセールとは 楽天スーパーSALEとは楽天市場が販促費(電車中吊り広告やTVCMなど)をかけ集客を行うイベントです。多数のイベント企画を並行する楽天最大級の大型セール企画となっており、事前にスーパーSALEにエントリーをしているユーザー数が約200万人(2015年12月の例)と抜群の集客力を誇ります。 開催時期は3月、6月、9月、12月の年4回開催され、開催期間は時期によって異なりますが24時間~103時間となっています。 楽天で売上を上げるために、このスーパーセールの活用が非常に重要です。JSコンサルティングでも、ECコンサルタントがエントリーのサポートをするケースも非常...

2017/05/01

ECコンサルが使う、楽天における売れる商品探し方法

楽天店舗様で商品の仕入れや製造が可能な場合、売上をつくるのに手っ取り早い手段は市場で売れている商品の特徴をつかみ、その要素を満たした商品を販売することです。今回はECコンサルが楽天での売れ筋商品探しを行うやり方の一部をご紹介させていただきます。 1.自社の商品が売れそうなキーワードをいくつかピックアップ 自社の売れ筋商品などの主力商品が売れるであろうキーワードを出します。この時、「ネックレス」のように大きすぎるキーワードではなく「ネックレス 18金」などどのように、ある程度検索数が多そうな複合語で出されることをお勧めします。そうすることで、その後の商品の特徴がばらけすぎず、要素を出しやすく...

2016/12/30

ECコンサルが教える楽天における季節要因を把握する方法

ECで売上を的確にあげていくためには、自社商品の季節要因をしっかりと把握しておく必要があります。   季節要因を把握することで売上をあげる 季節要因とは、「夏前~夏にかけて扇風機が売れる」といった四季から想定しやすいものから、「11月中旬から福袋が売れる」などの少し気づきずらいものまであります。 ECコンサルを行っている中でも、これらの季節要因に合わせた対策を行い、売上が増加するケースも多いです。 今回は、季節要因をどのように把握するかの方法を記載いたします。   まずは、楽天における季節ごとの山と谷を把握し、自社のそれと比較することで、季節要...

2016/10/11

ECコンサルが教える福袋戦略

楽天やヤフーショッピングから自社ECサイトまで、ネットショップにおける年末年始の商戦期において重要な福袋施策の準備はそろそろ開始されていますか? まだ2016年末、2017年頭向けの福袋施策の強化を行ったことがないECサイトは、早急に検討することをお勧めします。   ECにおける福袋とは 福袋というと、デパートなどで年末年始に売られているような「中身のわからないセール品」というイメージを持たれる方が多いかもしれませんが、ECサイトにおいては違います。   大きく分類すると下記の2つがECにおける福袋としてめはーなものになります ・セール状態にな...

2016/09/13

楽天が外部サイトへの誘導規制を一部緩和する方向へ

楽天で2016年9月から導入された「違反点数制度」に伴い、これまでの規則がいろいろと変更になっております。 今回はその中でも、今まで禁止行為とされていた、自社ECサイトなどの外部サイトへの誘導を一部緩和がおきており、独自サイトなどを持たれている方へは朗報です!   違反点数制度とは 違反点数制度とは現在楽天が強化している「安心・安全」への取り組みの一環です。各種規約やガイドラインに違反した店舗に対して違反点数を設け、その点数に対し必要な措置を行うといったものになります。 従来は違反対象行為や措置の内容などが不明確な部分が多かったのですが、それを明確にすることにより、各出...

2014/12/30

ECコンサルが教える「楽天スーパーDEAL」の活用法

楽天においての新コンテンツ「楽天スーパーDEAL」がリリースされました。今回は、その活用方法に関して記載します。 ECコンサルを行う上で、楽天やヤフーショッピングなどの各ECモールの新機能や新コンテンツを日々ウォッチしておりますが、この楽天スーパーDEALはあるジャンルの店舗にとって大きなメリットをもたらしうるコンテンツとなっています。 楽天スーパーDEALとは? ブランド品や販売価格に縛りがある商品は楽天スーパーセールなどの恩恵を受けづらかったりですが、ポイント付与という抜け道をつかうことで、実質値引きを行うというのが趣旨の様です。また、出店者は期間限定でポイント付与率を30%以上...

2014/10/24

楽天オークションが「せどり」の促進へ、リサイクルショップのブランドオフと業務提携も

オークションサイトで有名な楽天オークションは、ブランドオフと業務提携契約を締結したと発表しました。ブランドオフは日本、台湾、香港の3カ国でブランドリサイタルショップを運営しています。主なサービスはブランドオフが運営する中古品BtoB専門のサイトを紹介して、オークションの出品事業者に対し商品の仕入れを支援しています。また、同業者の中間の立場で商品を取り次ぐ「せどり」を促進します。オークションの出品商品数が減少すると、直接オークション市場の魅力の減退につながってしまうため、「せどり」を促進することで、出品商品数の維持と新たな出品者の増加も図っています。楽天オークションの更なる活性化も狙っているよう...

2014/04/20

楽天ショップへの集客_楽天外の広告活用

楽天ショップへの集客は6つ 楽天での集客は大きく下記のように分類できます。 (1)楽天内広告 (2)楽天外広告(自社サイト広告と同様) (3)楽天SEO (4)楽天ランキング (5)メルマガなどで会員誘導 (6)楽天外の媒体からの誘導   楽天SEO,や楽天ランキングに関しては以前記載しているので、今回は楽天外広告に関して記載をしていきます。   楽天外の広告の活用 楽天外広告というのは、楽天の中に広告を出すのではなく、楽天外の検索エンジンやメディアに対して広告を出して、楽天のサイトへ集客するということです。 ...

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