楽天コンサルノウハウの記事一覧

2016/09/13

楽天が外部サイトへの誘導規制を一部緩和する方向へ

楽天で2016年9月から導入された「違反点数制度」に伴い、これまでの規則がいろいろと変更になっております。 今回はその中でも、今まで禁止行為とされていた、自社ECサイトなどの外部サイトへの誘導を一部緩和がおきており、独自サイトなどを持たれている方へは朗報です!   違反点数制度とは 違反点数制度とは現在楽天が強化している「安心・安全」への取り組みの一環です。各種規約やガイドラインに違反した店舗に対して違反点数を設け、その点数に対し必要な措置を行うといったものになります。 従来は違反対象行為や措置の内容などが不明確な部分が多かったのですが、それを明確にすることにより、各出...

2016/09/09

楽天CPC広告設定におけるコツ

今回は楽天CPC広告の設定におけるポイントについて記載していきたいと思います。 楽天CPC広告とは 楽天CPC広告とは楽天内での検索結果上部、またはカテゴリページや購入履歴に掲載される広告です。1クリックごとに費用が発生するクリック課金型の広告で広告の表示については入札制になります。 楽天CPC広告の配信先 楽天CPC広告の配信先ですがキーワードマッチとユーザ/コンテンツマッチというのがあり、それぞれ掲載場所が異なります。 キーワードマッチの配信先について キーワードマッチの場合は楽天市場内の検索結果ページに掲載されます。 また楽天外部にて、楽天と提携しているサイト訪問者の検索し...

2016/07/19

大手ECモールの比較!各社のメリットデメリットは?

数年前は、楽天だけ、自社ECサイトだけなどの1店舗運営も多かったですが、最近は自社ECサイトとヤフーショッピング、楽天とヤフーショッピングなど、複数ECモールでの店舗展開も当たり前になってきました。 今回は、各モール出店を検索されている方向けに、各モールの特徴をまとめてみました。 出店のECコンサルを行っているなかでも、ご質問いただくことが多い内容です。是非参考にしてみてください。       楽天市場 会員数日本最大のショッピングモールであり、出店費用やコストは他モールと比べると割高だが集客力は抜群。 また楽天独自の販促イベントや...

2016/05/29

楽天でのリピート率改善(2)

今回は楽天でのリピート率改善のためのメルマガ活用に関して記載します。 リピート周りの用語の定義やリピート施策実施まえに抑えておきたいことは楽天でのリピート率改善(1)をご覧ください。   楽天メルマガでは配信対象を絞る   楽天のメルマガは配信によってコストがかかります。過去の購入者に週1回全配信などをしていくと、それなりに大きなコストになってきます。 そのため、メルマガを打つ対象を絞っていくことで費用対効果の最大化を図っていきます。 楽天でのメルマガは下記の要素で対象を絞ることができます。 ・開封期間 ・利用期間(ショップで購入した期間)...

2016/05/29

楽天でのリピート率改善(1)

今回は楽天でのリピート率の改善に関して記載していきます。   リピート率の様々な定義とは?   まずはリピートに関しての施策を考える前に、リピート率やリピーター率などの言葉の定義を理解しておく必要があります。   1. リピーター率 対象となる月に購入した人数のうち、過去に購入したことのある人の割合を言います。 計算式としては、下記で表されます。   「対象月のリピート購入者数」÷「対象月の総顧客数」×100   たとえば、今月100人の人が購入し、その100人が過去にも購入している場合は...

2016/03/16

楽天CPC広告の変更点とECコンサルがよく聞かれる質問

楽天CPCに関する質問や運用のご依頼などは楽天のECコンサルを行う中で非常に多くいただきます。今回は楽天CPC広告の基本に関して記載します。   楽天CPC広告とは? 楽天の検索結果上部にでる広告です。現在3枠となっており、1クリックごとに広告費がかかるCPC型の広告です。 1クリックは50円(楽天側の値引きキャンペーン時はもっと下がることもあり)から出稿が可能で、表示は入札制になります。     楽天サーチワード広告が停止になり楽天CPC広告が再開 ご存じの方も多いかと思いますが、2015年の10月の末ころに楽天CPC広告が停...

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2015/11/13

楽天のレビュー記載に関する制約が開始!?

以前に楽天SEOの記事でも記載した通り、楽天においてアクセスを増加させ、売上をあげていくためには、商品のレビュー数は非常に重要な要素でした。 今回、楽天のレビューの記載に特典をつけることに関しての規制が強化されたようです。 どのような変化があったのか、それによりどのような今後変わってくのか、対策をしていくべきかに関して記載していきます。   <2016年1月追記>--------------------- 楽天SEOのロジック変更がありましたので、それらの情報を確認しましょう。 -------------------------------------...

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2015/11/09

楽天のCPC広告廃止をどう対策する?

2015年10月26日頃に、楽天のCPC広告が廃止されました。 楽天での検索結果に表示される広告にはCPC広告と、サーチワード広告があり、それぞれの詳細は「楽天サーチワード広告とCPC広告の違いと活用法」にてご確認ください。   <追記> 2016年の2月に楽天CPC広告が楽天サーチワードと合わさったようなかたちで再リリースされました。 詳細は楽天CPC広告の変更点とECコンサルがよく聞かれる質問の記事をご覧ください。   楽天でCPC広告が廃止された背景は? ここは各店舗に楽天のECコンサルから話が色々あったようですが、「ユーザーに...

2015/08/02

楽天SEO_楽天の検索ロジックが再度変更

楽天の検索ロジックが1,2か月前に一度大きく変更し、楽天検索結果が激変?楽天SEOに記載した通り商品名がかなり短いものがひっかかるようになっていましたが、数日前に再度大きな変更があり、また変化がありました。 楽天の店舗運営者だけではなく、楽天SEOのサービスを提供されている業者もかなり困惑されているのではないでしょうか。 ※あくまでも現時点(2015年8月2日)での情報です   <2016年1月追記>--------------------- 楽天SEOのロジック変更やレビュー蓄積の施策に規制が入ったりしましたので、それらの情報を確認しましょう。 ...

2015/07/14

自社ECサイトでの注力商材探し

ECサイトでの売上、粗利を増加させて成功させるためには、どの市場で戦うかということが非常に重要になります。今回は、既存の自社商品のうちにどの商品の販売を強化していくのか、今後どのような商品を仕入れたり開発していくのかなどの注力する商品策定方法の1つを記載していきます。   勝ちやすい商材とは? (1)集客の確保 商品のジャンルや現在の資産(既存のECサイトの会員数や他の集客用サイト)によりある程度差はありますが、自社ECサイトにおいてはやはり検索エンジンからの集客を行うことは売上を上げていくためには重要です。そのため、検索エンジン経由で集客をどれだけ行いやすいかというもの...

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