楽天コンサルノウハウの記事一覧

2015/06/30

楽天検索結果が激変?楽天SEO

楽天の検索結果のロジックが、ここ数か月大きく変動しています。ジャンルによってある程度差はあり、ざっと見た感じではありますが、ファッション系が顕著に変更しているようです。そのため、楽天SEO業界がざわざわしているようですが、今回はどのような変化が起きているか、その対策をどうするべきか(取り急ぎとして)という点に関して記載していきます。 ※あくまでも2015/7時点での考察であり、一部カテゴリは適応外の可能性がありますので、あくまでも参考程度にご覧ください。 <2016年1月追記>--------------------- 楽天SEOのロジック変更やレビュー蓄積の施策に規制が入ったり...

2015/06/17

楽天とヤフーショッピングのスマホでの回遊施策

ECサイトのCVR(転換率)を上げるために重要な回遊施策。楽天やヤフーショッピングにおいてPCでは行いやすい反面、まだまだスマホでは機能の制限などで行いずらいところがあります。少し手間のかかる施策ですが、重要なので是非試してみてください。   回遊施策はなぜ重要なの? 楽天やヤフーショッピングなどのモールに限らずですが、多くのユーザーは検索結果から商品ページに遷移をします。 例えば、下記のような流れですね。   1. 楽天でスカートと検索 2. 楽天の検索結果に多くのスカートが表示される 3. どれか1つの商品ページをクリックして商品詳細をみ...

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2015/05/20

ECコンサルが教える楽天での商材選び

既にECサイトを運営されている方も、これからも出店される方も、仕入れる商品選びは売上を左右するためには非常に重要な要素です。 特にファッション系などの移り変わりの激しいものや協力な競合が多いカテゴリではより重要になってまいります。 ECコンサルをしているなかで、どのような商品を仕入れるべきかに関しても多くの質問を受け、のサポートも多数行っております。 商材の選び方は現在のECサイトの規模やかけられる広告費などによって変わってはきますが、基本的には「自社が勝てる市場で戦う」という原則は変わりません。 商材選びの際は、ECコンサルではこの勝てる市場を探して出すところに注力します。今回は...

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2015/05/05

楽天の広告の費用対効果計測方法は?

楽天内で広告を出されているネットショップさんにとって、楽天内の広告の費用対効果計算は頭を悩ませている分析の1つではないでしょうか。今回は、楽天内広告の費用対効果をどのように計測していくかに関してです。 楽天内の広告の費用対効果計測が難しい理由 分析をむずかしくしていている理由は下記の2点からです。 (1)自社のECサイトと比べ、経由別の売上を出すことが難しいため 自社のECサイトではGoogleAnalyticsの活用により、経由別の売上をかなり細かくみることができます。 詳しくは、ECサイトでのGoogleAnalytics活用方法をご覧ください。   (2)広告...

2015/04/27

楽天サーチワード広告とCPC広告の違いと活用法

今回はECコンサルを行っている中でも質問や相談をいただくことが多い、楽天のサーチワード広告とCPC広告に関してです。 そもそもどのような違いがあるのか、どのような時にどちらをどのように活用するのがいいのでしょうか。   <2016年4月追記>------------ 2016年の3月2日までの広告を最後に楽天サーチワード広告は廃止となり、現在の楽天検索結果画面にでる広告はCPCのみとなっています。詳しくは楽天CPC広告の変更点とECコンサルがよく聞かれる質問をご覧ください。 ---------------------------------  ...

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2015/03/25

ECコンサルからみる、楽天における不正レビュー代理店への損害賠償

今回、楽天での商品レビューを不正に記載したシステム開発会社に対してが楽天が約2億円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こしました。 このシステム会社は楽天における出店店舗に対して月8万円で商品レビューを取得するというサービス?を提供していたようです。 なぜ楽天の商品レビューが月8万円で売れるのか まず、楽天の商品レビュー記載に対してなぜ月に8万円も支払う店舗がいたのでしょうか。 これは、楽天の検索エンジンのロジックに起因します。楽天SEOの記事に関して詳細は記載しておりますが、ざっくりいいますますと、楽天の検索結果での上位表示を行うためには商品レビューの数が非常に重要になってきます。そ...

2015/02/08

楽天の検索結果で商品が圏外にいったときの対策

今まで楽天の検索結果に商品がひっかかっていたのに、突如として圏外に行ってしまうことがあります。これは楽天SEOに関して間違ったやり方をしていることが原因である可能性が高いです。 では、圏外に行ってしまった場合にどのように対策を行っていけばいいのでしょうか。   楽天SEOで商品が圏外に行く理由 理由はいくつかありますが、過去の経験から下記2つが多いと思います。 (1)商品名や商品説明文が不適切 GoogleやYahooでのSEOでもそうですが、テキストデータの中に不必要にキーワードを入れることで、スパムとしてみなされることがあります。 例えば、楽天の商品名やキャッチ...

2015/01/03

楽天の検索結果の上位にでているが、アクセス数が伸びずらい場合の対策は?

以前お伝えしたとおり、楽天において売上を増加させるためには、楽天SEO(検索結果上位表示)が重要です。 ただ、それだけでは売上がなかなか上がらないというケースがあります。今回は、その解決策に関して記載をしていきます。 まずは、そもそもの楽天における市場規模の把握をおこなっていきます。 楽天における市場規模の把握 楽天において検索結果の上位にでたときに、どの程度の売上になるのかの想定を行いましょう。 まず、ユーザーが一番検索しうる重要なキーワードで検索を行います。検索結果の上位に表示される競合の商品レビュー数をみてみます。 商品レビューの書かれている時期やレビューの書かれる確率からざ...

2015/01/03

古着などの1点もの系商品のネットショップにおける楽天SEO

楽天において売上をあげるためには、楽天の検索結果の上位にしっかりと表示する必要があります。 つまり、楽天SEOをおこなっていく必要があります。   <2016年1月追記>--------------------- 楽天SEOのロジック変更やレビュー蓄積の施策に規制が入ったりしましたので、それらの情報を確認しましょう。 ------------------------------------------   楽天SEOにおける重要な要素 楽天SEOは以前もお伝えしましたが、下記の4点が重要になります。 1. 商品レビュー数の最大化 ...

2014/12/30

ECコンサルが教える「楽天スーパーDEAL」の活用法

楽天においての新コンテンツ「楽天スーパーDEAL」がリリースされました。今回は、その活用方法に関して記載します。 ECコンサルを行う上で、楽天やヤフーショッピングなどの各ECモールの新機能や新コンテンツを日々ウォッチしておりますが、この楽天スーパーDEALはあるジャンルの店舗にとって大きなメリットをもたらしうるコンテンツとなっています。 楽天スーパーDEALとは? ブランド品や販売価格に縛りがある商品は楽天スーパーセールなどの恩恵を受けづらかったりですが、ポイント付与という抜け道をつかうことで、実質値引きを行うというのが趣旨の様です。また、出店者は期間限定でポイント付与率を30%以上...

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