楽天コンサルノウハウの記事一覧

2014/10/24

楽天オークションが「せどり」の促進へ、リサイクルショップのブランドオフと業務提携も

オークションサイトで有名な楽天オークションは、ブランドオフと業務提携契約を締結したと発表しました。ブランドオフは日本、台湾、香港の3カ国でブランドリサイタルショップを運営しています。主なサービスはブランドオフが運営する中古品BtoB専門のサイトを紹介して、オークションの出品事業者に対し商品の仕入れを支援しています。また、同業者の中間の立場で商品を取り次ぐ「せどり」を促進します。オークションの出品商品数が減少すると、直接オークション市場の魅力の減退につながってしまうため、「せどり」を促進することで、出品商品数の維持と新たな出品者の増加も図っています。楽天オークションの更なる活性化も狙っているよう...

2014/10/18

楽天SEO施策の記事まとめ

楽天で売上増加をおこなっていくためには、楽天の検索からのアクセスを増加させる必要があり、楽天SEOが必要です。つまり、楽天SEOは楽天で売上を上げるために非常に重要な施策ですのでしっかりと押さえましょう。今まで多くの記事を書いてきましたので、一覧を作成しました。   <2016年1月追記>--------------------- 楽天SEOのロジック変更やレビュー蓄積の施策に規制が入ったりしましたので、それらの情報を確認しましょう。 ------------------------------------------   楽天SEOの基礎 ...

2014/10/15

楽天SEOの無料順位チェックツール

楽天SEOを行う上で、自社で行う場合に結構手間がかかるのがキーワードごとの商品順位の取得です。 自社で施策を行う場合はツール活用などを行って効率化をすすめましょう!   <2016年1月追記>--------------------- 楽天SEOのロジック変更やレビュー蓄積の施策に規制が入ったりしましたので、それらの情報を確認しましょう。 ------------------------------------------   楽天SEOの順位チェックって大変 どのキーワードでどの商品が何位なのか、商品のレビューの件数は何件ついている...

2014/10/14

楽天SEOのための注力キーワードの探し方って?

楽天SEOを行うときに、どのキーワードでどの商品を上位表示させていくかをまず考えましょう。 この、上位表示を狙うべきキーワードを注力キーワードと定義します。   今回は、ユーザーが楽天内で検索しているキーワードを見定め、最適なキーワードを設定する方法をいくつか記載します。   1. Googleキーワードツールで探す Googleのアドワーズに登録していると、Googleのキーワードプランナーというツールを使用することができます。このツールはGoogleの検索エンジンを使用して検索された各キーワードの想定数や関連キーワードを調べることができます。...

2014/10/14

楽天SEOの業者はどこまで何をしてくれる?

まず、楽天SEOとはそもそもなんなのか?ということは楽天SEOとは?に記載していますのでご覧ください。今回は各業者がどこまで何をしてくれるのかに関して記載を行っていきます。   <2016年1月追記>--------------------- 楽天SEOのロジック変更やレビュー蓄積の施策に規制が入ったりしましたので、それらの情報を確認しましょう。 ------------------------------------------   ・楽天SEOの施策の基本 楽天SEOの施策は大きく4つに分類されます 1. 対象商品のレビュー件数の...

2014/10/14

楽天SEOの業者比較

楽天SEOを行う業者の数はここ数年でかなり増えてきました。各社の特色を見ていきましょう。 楽天SEOとはそもそもなんなのか?ということは楽天SEOとは?に記載していますのでご覧ください。   <2016年1月追記>--------------------- 楽天SEOのロジック変更やレビュー蓄積の施策に規制が入ったりしましたので、それらの情報を確認しましょう。 ------------------------------------------   (1)成果報酬系の楽天SEO 初期費用や月額の固定費がなしで、設定したキーワードにおいて、...

2014/10/12

楽天とヤフーショッピング向けのSEO

楽天SEOやヤフーショッピングSEOではなく外部検索エンジン向けSEO 楽天とヤフーショッピングの検索エンジン結果の上位に表示させるSEOの方ではなく、GoogleやYahooなどの外部検索エンジンに楽天のショップを表示させる方のSEOに関して記載をしていきます。 ECコンサルをさせていただいる印象では、楽天のショップさんでは、楽天SEOには注力していても、外部の検索エンジン向けの対策を行っているところは非常に少ないイメージがあります。 楽天という強力な媒体に紐づいた楽天ショップは構築したての自社ECサイトよりも、すでにSEO的に強いため、検索結果にあげやすい傾向にあります。...

2014/10/12

ECサイトデザインで気を付けること

ECサイトの構築時に、「どのようなデザインをどこで、いくらで作るべきか」というご相談をECコンサルでよくいただきます。商品のジャンルや顧客層などによっても変わりますので、一概には言えませんが、個人的にはある程度最小限からスタートするのがいいのではないかなと考えています。 ・強化するのは商品ページ ユーザーが初期に訪問するページの多くはトップページではなく、商品ページです。 そのため、すごくこったトップページをつくるよりも、商品ページとカテゴリページに力を入れた方がいいですね。 また、商品ページに関しても、すべてのページにユーザーが訪れるわけではありません。出店後にアクセスの解析を行...

2014/10/11

ヤフーショッピングの出店時に気を付けること

ヤフーショッピングに出店する際に考慮することに関して、今回はヤフーショッピングSEO(検索結果上位表示施策)において重要な商品名の最適化についてと、初期の広告に関して記載していきます。 自社と楽天に出店時に考慮することは下記の記事をご覧ください。 楽天の出店時に気を付けること 自社ネットショップの出店時に気を付けること(1)_SEO対策   (1)商品名 楽天をやっているショップさんがヤフーショッピングに出店する場合に、商品データ変換ツールなどを活用される場合が多いですが、楽天とヤフーでは検索結果の上位に表示するための商品名のつけかたが違いますので、ヤフーショ...

2014/10/11

楽天検索結果のロジック変更?

楽天SEOのロジックはカテゴリ単位で異なる部分があり、また日々変動しておりますので、あくまでも2014年10月時点の目安として見ていただければと思います。 楽天での検索結果の上位表示をさせるには、商品レビューの件数が非常に重要で、その後点数、売上などがみられていましたが、ここ1年くらいで特定のカテゴリにおいて点数と売上が非常に重要になってきているように思えます。 ヤフーショッピングでのデフォルトの検索結果は売上順になっており、売上件数が非常に重視されますが、少し似ていますね。 そのため、商品を1円で販売してレビュー件数を一気に増加させるなどの施策が流行りましたが、徐々に効かなくなって...

ECコンサルはコチラ

メルマガ登録はコチラ

弊社サービス一覧

ECコンサルサービス

楽天SEO

出店コンサル

ライト運営代行

無料メルマガ

セミナー情報