自社ECコンサルノウハウの記事一覧

2016/07/16

ECコンサルが教えるネットショップ運営の基本用語(ヤ行)

ネットショップ運営でおさえておきたい基本用語シリーズ。今回は第5回目のや行のご案内です。今までの基本用語シリーズをご覧になっていかがだったでしょうか?中には「知らなかった」「そういえばこんな意味だった」と改めて用語の意味を確認できた方もいらっしゃったのではないでしょうか? 今回もECコンサルで使用することの多い重要な基本用語をみなさまにお届けいたします。   薬事法 ネット広告を掲示する際、もっとも気をつけなくてならない法律の一つが薬事法です。流通・販売だけでなく、同法はとくに化粧品・医薬部外品の表示・広告ついて、利用可能な表現を事細かに規制しています。定められた範囲内での...

2016/07/16

ECコンサルが教えるネットショップ運営の基本用語(タ行)

ネットショップ運営でおさえておきたい基本用語シリーズ。今回は第4回目となります。今まで50音順にあ行、か行、さ行と基本用語をお届けしてまいりました。今回はた行の基本用語となります。お時間あるときにご確認いただければと思います。ECコンサルをしていてもご質問が多くなるキーワードを多くご紹介しております。   ダイレクトマーケティング レスター・ワンダーマン(Lester Wunderman)が1961年に提唱した概念です。旧来のような一方向的コミュニケーションではなく、顧客と事業者が直接的(ダイレクト)に双方向的コミュニケーションを行うことで、顧客の「興味」や「関心」を分析し、そしてさ...

2016/07/16

ECコンサルが教えるネットショップ運営の基本用語(サ行)

今回もネットショップ運営でおさえておきたい基本用語シリーズをお届けいたします。今日はさ行の基本用語となります。すでにご存知の用語もあると思いますが、スキマ時間にさらっとご確認いただければ幸いです。必ずしも専門用語を覚えることが重要ではないですが、施策をスムーズに進めるためにも基本的なものは覚えておきましょう。もちろん、ECコンサルサービスはこのあたりの知識がなくても、わかりやすく説明をさせていただいております。   CPAとCPO(シーピーエとシーピーオー) CPA(Cost Per Acquisition): 広告費÷獲得顧客数 CPO(Cost Per Ord...

2016/07/16

ECコンサルが教えるネットショップ運営の基本用語(カ行)

前回に引き続きネットショップ運営を行う上でおさえておきたい基本用語をご案内いたします。今回は「か行」の基本用語をまとめてみましたので是非ご参考にしてみてください。 ECコンサルで聞かれることも多いキーワードを優先してご紹介します。   回遊性 回遊率とは、あるサイトを訪れた1人のユーザーが、そのサイトのページをどれほど見て回ってくれたのかという度合いを示すWebマーケティングの指標です。具体的な数値で示されるものではなく、ユーザーごとの平均PVや直帰率などをもとに判断されます。回遊率が高くなれば、自然とユーザーのサイト閲覧時間は増加します。それにより、さまざまな商品へ...

2016/07/16

ECコンサルが教えるネットショップ運営の基本用語(ア行)

ECサイト(ネットショップ)の運営を行う中で様々な専門的な用語をみる機会も多いと思います。今回はECコンサルで聞かれることも多いECサイト運営をする上でおさえておきたい用語をアルファベット順にまとめてみました。 今回はあ行のご紹介となります。ぜひご参考にしてみてください。   アドセンス(Adsense) 自身が運営するウェブ    サイトに、Googleの「アドワーズ広告」を掲載するプログラムです。従来のバナー広告などとの違いは、Googleのプログラムがそのウェブページのコンテンツに沿った広告を、自動で選択して掲載してくれるという点です。それによりクリックまで導け...

2016/07/02

ECコンサルとは?

弊社でお問い合わせをいただいたときにも、ECコンサルは具体的にはどのようなサービスなの?というご質問を受けることが非常に多いです。 そもそもECコンサルはなんなのかということに関して、改めてまとめてみました。   楽天のECコンサル(楽天ECC)との違いは? 楽天に出店されている方はご存じかと思いますが、楽天に出店すると楽天の担当者がつき、この方が楽天のECC(ECコンサルタント)です。 店舗の売上を上げるために質問に答えてくれたり、施策の提案をしてくれたりします。若手の方が中心となっており、ノウハウの量にはあまり期待できず、広告の販売の時だけ連絡が来るなどという楽天コ...

2016/06/14

モール選びから集客戦略までをサポートする、1ヶ月間の無料の『お試し出店コンサル』を開始!

出店コンサルサービスを開始いたしました JSコンサルティングは、ECサイトの出店を検討されているかた、出店準備を進められているかた向けの月5万円から出店コンサルサービスを開始いたしました。 ネットショップは出店するだけでは売れません。商品にあったモール選び、ショップにあった販売戦略、販売戦略にあったサイト設計やデザインが必要となります。出店コンサルサービスでは、当社ECコンサルが最適なモールやカート選び、デザイン設計や集客戦略までサポートします。 もちろん、コンサルだけではなく、制作や開発も弊社で一貫して行うことも可能です。   各種メディアに掲載 E...

2016/06/06

ECサイト運営でおさえておきたいリスティング広告設定のコツ

今回はECサイト運営でおさえておきたいリスティング広告設定の最低限押さえておきたいコツを3つお伝えします。 Googleのadwords広告での設定方法になります。   1. 自社ECサイトにおいてリスティングに出稿するべきキーワードを探す まず出稿するキーワードを選定するポイントとして下記の3点が挙げられます。 1. 検索ボリュームがある 2. CPAが合うキーワードかどうか 3. そのキーワードでクリックされたときに購買に至る見込みがある それぞれを詳しく解説していきます。   1. 検索ボリュームがある リスティング広...

2016/05/24

FutureShop2でGoogleアナリティクスの設定方法

ECサイトを作ったらまずは設定しておきたいGoogleアナリティクス。 今回はネットショップ構築・運用ASPサービス「FutureShop2」でのGoogleアナリティクス設定方法をご紹介します。 FutureShop2とは? FutureShop2は稼動店舗2,000店舗、12年間の実績があるネットショップ構築・運用ASPサービスです。(2015/12/25時点) FutureShop2が選ばれる理由は以下の6つとのこと。 ・安心のセキュリティ、低コスト、スピード ・成長に合わせてプランを選択 ・デザインカスタマイズ性の高さ ・専任のECアドバイザーがサポート ・稼働数2,...

2016/04/26

GoogleAnalyticsでメールからのクリック数を確認する方法

前回 メルマガのクリック数をGoogleAnalyticsで簡単に計測する方法 で生成したURLで計測した結果の見方をご紹介します。 URLの生成がお済みでない方は上記記事を参考にURLを生成してした上で本記事をご覧になることをおすすめします。   URL生成後の動作確認にはリアルタイムレポートを活用 GoogleAnalyticsは計測した数値がレポートに表示されるまで1日程度かかります。 URLは生成できたけど本当に計測できるのか不安な方は、リアルタイムレポートを活用してみてください。 GoogleAnalytics管理画面左のメニューから「リアルタイム」→「トラ...

ECコンサルはコチラ

メルマガ登録はコチラ

弊社サービス一覧

ECコンサルサービス

楽天SEO

出店コンサル

ライト運営代行

無料メルマガ

セミナー情報