自社ECコンサルノウハウの記事一覧

2016/04/10

Googleショッピングのリスト広告活用

ECコンサルで自社でECサイトのサポートを数多くさせていただいておりますが、GoogleやYahooの検索結果の上部や下部にでるリスティング広告は使っているものの、Googleショッピングの活用をされていないケースが非常に多いです。今回は、Goolgeショッピングの基本的な情報に関して記載していきます。   弊社JSコンサルティングではECコンサルサービスにてGoogleショッピングの設定や運用などのサポートも行ておりますので、お気軽にお問い合わせください。   1. Googleショッピングリスト広告とは (1)概要 Googleショッピングとは、...

2016/04/04

ネットショップのカート、MakeShopがSAMURAI BUYERと連携し、海外販売が身近に!

ここ数年で越境ECブームが起き、ネットショップ・通販サイト向けのセミナーなども増加してきました。 中国への販路がある程度確立されてきたことで越境ECの促進が進んでいると思われます。 その反面、まだ大手企業の成功が多く、中小企業での参入と成功は限られています。 越境ECを行う上でのハードル 越境ECを考えるとき、中国を中心としたアジア圏への販売か、欧米やヨーロッパをはじめとする全世界への販売かでまずは選択をすることが多いです。 (1)中国向けの越境ECのハードル 中国の場合は、自社ECサイトではなかなか売りずらく、モールに出すことが王道です。モールはT-mall(天猫)とジンドン(京...

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2016/02/22

ECコンサルがオススメするmakeshopのアクセス解析方法

ECサイト(ネットショップ)を運営する上でサイトのアクセス解析は重要です。 流入経路ごとアクセス数であったり、CVR(アクセス人数あたりの成約する割合)などをしっかりと計測することで、課題が明確になります。 広告の費用対効果の測定などをする上でも経路別の計測は非常に重要です。 今回は、makeshop(メイクショップ)でECサイト(ネットショップ)を構築する場合のGoogleAnalyticsの設定に関して記載していきます。     makeshop独自のアクセス統計 makeshopでは独自のアクセス統計機能を提供してくれています。(2015...

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2016/01/28

ECコンサルが教えるGoogleAdwordsのユーザー属性でのターゲティング配信設定

今回は、ECコンサルでもECサイトさんにサポートすることが多い。googleadwordsにおけるディスプレイ広告の話です。 ディスプレイ広告では様々な種類がありますが、今回はユーザー属性でターゲティングをしての配信する方法についてご紹介させて頂きます。   ターゲティングのメリットについて ターゲティングは広告の費用効果を決める中で非常に重要な要素のひとつです。 どれだけ購入や申し込みにつながるユーザーに絞って広告経由でアクセスをしてもらうか次第で費用対効果が合うか合わないかが変わるといっても過言ではありません。   例えば、メンズ・レデ...

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2016/01/19

ECコンサルがオススメするfacebook広告のコンバージョン測定

Facebook広告はFacebookのもつ大量のユーザ、トラフィックに対して広告をうて、使い方次第で、ECサイトの集客に効果があるもので、利用されているショップも多いと思います。 とはいえ、ECコンサルで入らさせていただいているクライアント様で有効活用しきれていないケースが多く、ECサイトにおいて活用方法がいまいちつかみきれていない。プラットフォームであるともいえます。   今回はFacebook広告を効果的に利用すためにFacebookが提供するFacebook広告の効果測定ツール「Facebookピクセル」についてご紹介します。   Face...

2015/12/12

ECコンサルが教えるGoogleアドワーズのコンバージョンタグについて

リスティング広告やリターゲティング広告に関しては、多くのECサイトさんが活用されているかと思いますが、リマーケティングタグのみ埋め込みコンバージョンタグを埋め込まずに活用されているケースが時々見受けられます。コンバージョンタグを埋め込まなくても広告配信は可能ですが、費用対効果が確認できませんので必ずコンバージョンタグを埋め込んでから実施しましょう。 今回は、コンバージョンタグの発行の仕方をご紹介させて頂きます。 コンバージョンタグとは? コンバージョンタグとはコンバージョン地点(成果地点)の回数を確認する為に必要なタグです。 このタグをコンバージョンページ(購入完了ページ)に埋め込むこ...

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2015/11/21

メルマガのクリック数をGoogleAnalyticsで簡単に計測する方法

ECサイト(ネットショップ)の運営において、解析をしっかりと行うことは課題の明確化につながり、課題が明確になると施策の精度もあがってきます。 ECコンサルとしてはいらせてもらうと、GoogleAnalyticsの設定をされているECサイトさんは多いものの、メルマガでの効果計測に活用をしていないところが多いようです。 今回はGoogleAnalyticsでのメルマガ経由のアクセス計測方法について記載します。   リピート訴求メルマガは効果測定も重要 ショップ運営をしていてリピート施策にメルマガを活用してる店舗は多いと思います。 リピート訴求のメルマガもただ送信し...

2015/11/13

ショップサーブでECサイトを作ったら必ず設定しておきたいEコマーストラッキング

ショップサーブで自社ECサイトを構築したら必ず設定しておきたいのがGoogleAnalytisのEコマーストラッキングです。 売上増加のためには、解析により、課題の解析と施策、改善を行っていく必要があります。   購買行動の分析ができるEコマーストラッキング GoogleアナリティクスのEコマーストラッキングはGoolgeアナリティクスの分析機能に加えて、ECサイトの購入行動の分析ができる機能です。 具体的には以下のような情報が分析できるようになります。 ・商品情報や購入(トランザクション)に関する情報 ・平均注文額 ・Eコマースのコンバージョン率 ...

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2015/10/08

ECコンサルが教えるリターゲティング広告活用3

ネットショップにおいて、全てのカテゴリに言えることではないですが、リピート購入を蓄積していくことで売上を右肩に上げていくのが成功法則の1つです。 「新規獲得+リピート購入者」の数が「離脱者(買わなくなっていったユーザー)」を超える構造をつくれれば、右肩には上がります。そのため、新規購入者の獲得だけではなく、リピート購入者が非常に重要になります。 今回はユーザーのリピート購入を促すためのリターゲティング広告の活用をご紹介します。   ユーザーがリピートしない理由は?   1度購入した顧客が商品を再度買わない理由は大きく下記に分類されると考えられます。 ...

2015/08/07

ECコンサルが教えるリターゲティング広告活用2_配信設定

今回はECコンサルを行っているなかでも徐々に活用者数が増加してきているリターゲティング広告に関してです。 前回は「ECコンサルが教えるのリターゲティング広告活用1_リスト作成」にて記載いたしましたので、今回は最適な設定に関して記載しています。 配信設定の話において、リストの話がセットになりますので、まずは最低限作っておきたいリストに関してです。   まず作っておくべきリストは? リターゲティング広告の設定において、どのようなリストをつくるのかが配信設定に大きく影響をあたえ、重要な箇所になります。 ECサイトであれば、最低限下記のリストは作成しておきたいところです。...

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