EC市場動向の記事一覧

2014/12/02

「楽天IT学校」を受けている高校生が実際にネットショップ上で商品を販売

2014年11月25日に楽天は、「楽天 IT 学校」を実施している25校の学生たちがネットショップ上で商品販売を開始しました。「楽天 IT 学校」は高校生を対象としていて楽天が CSR 活動の一環として、地域の活性化や企業家精神を育むことや将来的なEC市場の活性化を目的として実施しています。約1年にわたり、毎年実施しています。2008年から始まり、2014年はスマホ向けの商品ページ作成やサイト運営といった内容を提供しています。 授業の講師は、現役の有力ショップの経営者などで、そのショップで実際に販売するための商品作成や、企業・工場見学などリアルなサイト運営体験をしています。高校生が自ら対...

2014/11/30

自社開発したヒアルロン酸を活用し、スキンケアのEC事業に参入 キユーピー

キユーピー株式会社はスキンケアの通販・ECサイト市場に参入することを発表しました。2014年12月1日に美容液と水溶液を発売予定で、子会社トウ・キユーピーが運営する通販サイト「キユーピーアヲハタネットショップ」を通じて販売します。健康食品や介護食を中心としていましたが、商品ジャンルの幅を拡大します。 1960年代からヒアルロン酸の研究を始めて、食品・化粧品・医薬品向けに国内生産の原料メーカーとして販売してきました。販売するのは「キユートピア」のスキンケアシリーズです。研究開発から生まれた機能性素材を活用しているものをスキンケアシリーズといい、今回は自社工場で製造しているヒアルロン酸を使用...

2014/11/30

インプレス総研は通販・ECサイトの上位100社の情報をまとめた調査報告書を販売

2014年11月28日にインプレスのシンクタンク部門のインプレス総合研究所は、『インターネット通販TOP100調査報告書』の販売を開始しました。内容はネット通販売上高の上位100社以上が運営しているECサイトの実態を調査したものです。『インターネット通販TOP100調査報告書』は日本の大手EC企業の100社の利用しているベンダーやサービス、販路などを90以上の調査項目をもとに記載しています。 EC売上高ランキングではトップ100社以上をまとめていて、合計売上高は約2兆7500億円となりました。1位はアマゾンで2位は日本生活協同組合連合会、3位はカタログ通販大手の千趣会と続いています。出店...

2014/11/30

アーバンリサーチが「iBeacon」と3Dプリンタを活用したオムニチャネル

アーバンリサーチは3Dプリンタと情報発信端末「iBeacon(ビーコン)」を融合した情報発信を、2014年11月22日にオープンした「グランツリー武蔵小杉店」で開始しました。スマートフォン向けアプリ「UR STYLE」から情報を発信し、オムニチャネル戦略にも注力します。「ビーコン」は実店舗に入るとクーポンが手に入るなどのサービスが受けられる、iOS7から新たに搭載された機能です。クーポンサービスなどを50万ダウンロードを突破している「UR STYLE」ユーザーに向けて発信します。 他にも3Dプリンタを使って「グランツリー武蔵小杉店」の店長のフィギュアを作成し、「ビーコン」を埋め込みました...

2014/11/30

スタートトゥデイが「ZOZOTOWN」内でファッション誌の取り扱いを開始

2014年11月26日からファッションECモール「ZOZOTOWN」を運営しているスタートトゥデイが、「ZOZOTOWN」でファッション雑誌の取り扱いを開始しました。約150誌を仕入れて販売する予定です。出版社からの情報提供を受けて雑誌に関連するニュース「ZOZOTOWN」TOPページで無料配信します。販売だけでなく、ファッション情報も充実させて新規顧客の獲得や流通額拡大など図っています。 「ZOZOTOWN」内に「ZOZOMAGAZINE STORE(ゾゾマガジンストア)」を開設し、さらなる活性化を目指します。また、2014年10月に買収したヤッパの電子書籍の技術を活かして、一部の誌面...

2014/11/30

マガシークがアウトレットEC「d fashion アウトレット」を開始

2014年11月26日にマガシーク株式会社は、親会社のNTTドコモと共同で手掛けている「dマーケット」内のファッションECサイト「d fashion」にアウトレットECサイト「d fashion アウトレット」を開始しました。10年以上運営しているアウトレットECサイト「OUTLET PEAK」の姉妹サイトとしていて、ブランド数は350以上、取り扱い商品数は2万3000点を超えています。 「d fashion アウトレット」は送料無料で商品を購入することができ、ドコモポイントの使用・獲得もできます。「d fashion」は「dマーケット」向けのファッションECサイトでNTTドコモとマガシ...

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2014/11/30

「ZOZOTOWN」や「WEAR」を運営するスタートトゥデイが複数のサイトを閉鎖 

2014年11月25日にファッションECモール「ZOZOTOWN」やファッションコーディネートアプリ「WEAR」を運営しているスタートトゥデイは、「ZOZOOUTLET」を閉鎖しました。「ZOZOOUTLET」は各ブランドのアウトレット商品を販売していましたが、「ZOZOTOWN」で季節ごとのセールやタイムセールを実施しているため、あまり需要がなく品揃えも不足しがちで売上げも低迷していました。 同時にハイエンドのブランドを集めたECサイト「ZOZOVILLA」も閉鎖します。今後は「ZOZOVILLA」の商品は「ZOZOTOWN」で販売していきます。 「ZOZOVILLA」は2010円1...

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2014/11/30

オイシックスがプライベート商品を駅内の次世代自販機で販売開始 認知度拡大へ

2014年9月22日からオイシックス株式会社は、JR日本管内のエキナカ次世代自販機でプライベートブランド商品の販売を開始しました。駅を利用しているユーザーと親和性が高いと判断したため野菜ジュース「Vegeel」を販売し、駅内の自販機で販売することで、オイシックスやプライベート商品の認知度拡大も狙っています。販売対象エリアは首都圏で、JR東日本ウォータービジネスが事業展開するエキナカ次世代自販機「acure(アキュア)」で販売し、価格は220円です。 「acure」は大型タッチパネルディスプレイのデジタルサイネージ・ネットワークを搭載している高機能飲料自販機です。今回発売するプライベート商...

2014/11/30

FASH internationalがクラウドファンディングを採用したECサイトを開始

2014年9月29日からFASH internationalはクラウドファンディングを採用したECサイトを開始します。サイト上で特定の商品の購入者を募集し、一定数に達した場合のみ製造を開始するというものです。在庫リスクを軽減できるので、消費者は商品を安価に購入することができるメリットがあります。internationalはファッションブランド「junhashimoto(ジュンハシモト)」のECサイトなどを展開しています。 クラウドファンディングを活用したECサイトの名称は「the SHOWCASE」といい、サイト上で製造する予定のアイテムごとにプロジェクトを立ち上げます。商品を購入したい...

2014/11/30

キリンビールが楽天で人気の地ビールECサイトを運営するヤッホーブルーイングに出資

2014年9月24日にキリンビールは、「よなよなの里」を運営するヤッホーブルーイングに出資すると発表しました。ヤッホーブルーイングは楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー常連店の地ビール最大手です。ヤッホーブルーイングの普通株式33.4%を同年10月1日付で取得し、持分方適用会社とします。キリンビールに対し、ECで培ったマーケティングや顧客の接点作りのノウハウを提供したり、原材料を共同調達し、ビール事業の幅を広げていきます。また、ヤッホーブルーイングの親会社の親会社である星野リゾートが保有するヤッホーブルーイング社株式を一部譲ります。長野県に本社を置いていて、地ビールの通販・ECを展開していて、楽天シ...

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