自社ECサイト解析(GoogleAnalytics)

公開日:

GoogleAnalyticsでメールからのクリック数を確認する方法

前回 メルマガのクリック数をGoogleAnalyticsで簡単に計測する方法 で生成したURLで計測した結果の見方をご紹介します。
URLの生成がお済みでない方は上記記事を参考にURLを生成してした上で本記事をご覧になることをおすすめします。

 

URL生成後の動作確認にはリアルタイムレポートを活用

GoogleAnalyticsは計測した数値がレポートに表示されるまで1日程度かかります。
URLは生成できたけど本当に計測できるのか不安な方は、リアルタイムレポートを活用してみてください。
GoogleAnalytics管理画面左のメニューから「リアルタイム」→「トラフィック」を選択します。
生成したURLにブラウザからアクセスしてみると、画面にアクセスがあったことが表示されると思います。
ga_url_03

リアルタイムで動作確認後にメルマガ送信

リアルタイムレポートでURLが正しく動作することが確認できたら、実際にメルマガを送信します。
1日程度たつと通常のレポートに表示されるようになります。
「集客」→「キャンペーン」→「すべてのキャンペーン」をクリックすると、計測されたキャンペーンの一覧が表示されます。

campaign

URLの作成からレポートの見方まで説明してきました。
無料で簡単に計測できるツールなので是非試してみてください。

 

ECサイトの売上増加のためにはしっかりと課題を把握する必要があり、そのためにGoogleAnalyticsは必須といっていいでしょう。JSコンサルティングでは、ECコンサルのサービスでサイトの解析もを行っております。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

この記事が役に立ったら
いいね!お願いします

JSコンサルティングに「いいね!」する

この記事を共有する

ECコンサルはコチラ

メルマガ登録はコチラ

弊社サービス一覧

ECコンサルサービス

楽天SEO

出店コンサル

ライト運営代行

無料メルマガ

セミナー情報