EC市場動向

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Amazon Japan、ユーザー同士が商品の情報交換できる新サービスを開始

Amazon Japanは新たなサービス「カスタマーQ&A」の提供を開始しました。このサービスはユーザーが商品について質問を投稿すると、購入者や出品者など情報を持った他のユーザーが答えてくれて情報交換を行えるといったものです。従来から「カスタマーレビュー」の機能がありますが、「カスタマーQ&A」はユーザー同士のやりとりに重点を置いて新たなサービスとして設けたようです。
最初は家電、カメラ、AV機器、PC、ホーム&キッチン、食品&飲料など限られたカテゴリーでの利用となりますが、利用状況など踏まえて順次カテゴリー追加を行う予定です。質問をするには、商品詳細ページ内下部にある「カスタマーQ&A」に質問を入力し、質問するボタンをクリックします。回答をする場合は、「カスタマーQ&A」内、すべての質問を見るをクリックし、未回答質問を選択することで解答欄が表示されます。

「カスタマーレビュー」のサービスと同じく、全てのユーザーが質問回答できるとのことです。購入履歴がないユーザーも質問回答が可能ですので、内容の信憑性などは読み手の判断によるものとなります。しかし、「配送料」「商品在庫」「注文方法」「カスタマーサポート」など商品に直接関係ない質問や回答は削除対象になるようです。利用者はAmazon.co.jpの利用規約とクチコミガイドラインに同意した前提で、これを守る必要があります。

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