EC市場動向

公開日:

オイシックス株式会社 定期宅配サービスの会員数が増加傾向 献立キットは累計30万キットを突破

投資情報を提供している株式会社フィスコによれば、有機野菜の通販などで有名なオイシックス株式会社の会員数・販売数が伸びています。オイシックス株式会社はOisix.comやOisix香港などのインターネット通販を中心としたサービスを展開しています。冷凍、冷蔵、常温の三温度帯で商品を管理・配送するので、賞味期限の短い商品を取り扱いしているサービス「オイフル」や、企業向けのデリバリーサービス「Salad Oisix forオフィス」なども行っています。また、実店舗も東京都内の百貨店とショッピングセンターに2店舗出店しています。

オイシックスは新規顧客獲得のため販売促進費を例年より多く投下したことで、2014年のEC売上高は前年同期比の8.3%増となり、定期宅配サービスの「おいしっくすくらぶ」会員数が2014年3月末から同年6月末までに約5000人増加し、87,000人になりました。前年の同月と比べると10,000人以上増加しています。また、「おいしっくすくらぶ」で2013年7月より開始した定期宅配サービス「KitOisix献立コース」の累計販売数が300,000キットを超えており会員数も2014年4月に10,000人を突破しました。「KitOisix献立コース」は野菜を主食とした献立が20分で完成する時短献立キットで忙しい女性を中心にユーザーが増えています。業績が伸びている要因は、スマートフォンなどによるインターネット市場の拡大などが考えられますが、サービスの魅力が大きいでしょう。

オイシックスのサービスなら、好みの味付けを加えることもでき、デパートやスーパーなどの惣菜コーナーの食材よりも手作り感がより一層でます。また、「農薬をできるだけ使わない」「添加物なども厳しくチェック」「放射性物質を流通する前に検査」するなどの企業努力もユーザーの高い評価や多くの支持に繋がっています。

下記URLから公式通販やサービス情報をご覧いただけます。

・Oisix.com

https://www.oisix.com

・オイフルについて

https://www.oisix.co.jp/contact/tabid/246/Default.aspx

・KitOisix

http://www.oisix.com/shop.kounyuu–oic_intro_shinki_kit__html.htm

この記事が役に立ったら
いいね!お願いします

JSコンサルティングに「いいね!」する

この記事を共有する

ECコンサルはコチラ

メルマガ登録はコチラ

弊社サービス一覧

ECコンサルサービス

楽天SEO

出店コンサル

ライト運営代行

無料メルマガ

セミナー情報