EC市場動向

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株式会社良品計画 アプリや実店舗を海外で展開、EC売上高の拡大を図る

株式会社良品計画はスマホアプリ「MUJI passport」を海外展開の第一歩として、2015年2月末までに中国でのサービス提供を開始します。他にも、台湾や香港、UAEなどでも展開する予定です。実店舗は積極的に展開を進めていて、2014年2月末時点で、中国100店舗、台湾29店舗、香港12店舗、UAE1店舗を展開しています。今後はネットと店舗を組み合わせた取り組みを進め、2017年2月期までに国内と海外でのEC売上高を240億円まで引き上げる方針です。そのうち、海外でのEC売上高は50億円を目標としています。また、中期経営計画では2017年2月までに、アジア地区を中心に年間約60店舗を増やしたり、中国ではさらに店舗数を倍の200店舗にすることを目指しています。

「MUJI passport」は2013年5月にリリースしていて、対応している店舗やECサイトでショッピングしたり、ネットストアで商品をレビュー、店舗にチェックインすることで「MUJIマイル」が貯まります。また、欲しい商品の店舗在庫を検索できる「ショッピングガイド機能」もあります。海外で配信を始めるアプリも日本と同様の機能を搭載していて、店舗への誘導とECサイトでの商品購入を促進します。

2014年6月末にはダウンロード数が200万を超え、同年8月待つには223万ダウンロードを突破した「MUJI passport」ですが、海外に進出してからはどのようになるのか気になるところです。

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